https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

主任検事に「苦労掛けた」 前副部長、故意認識か

 検察関係者によると、佐賀前副部長は1月30日、副部長室に集まった前田容疑者の同僚検事4人から、同容疑者が故意にFDを改ざんしていたと聞かされた。


 その後、佐賀前副部長は東京地検特捜部に応援に行っていた同容疑者に電話で事情を聴き、「済まなかったな。苦労を掛けたな」などと話した。同僚検事4人のうち2人がその場でやりとりを聞いていた。


 2日後の2月1日朝、佐賀前副部長と4人の同僚検事は副部長室に集合。佐賀前副部長1人が隣の部長室で前特捜部長の大坪弘道京都地検次席検事に経緯を報告した。その際、前部長が「なんだ、それは」と怒鳴りながら机をたたく音を4人は聞いたという。