https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

田原総一朗 小沢一郎氏は裁判で徹底的に闘うべきだ

 私は、検察が小沢さんを狙った今回の事件について、小沢さんはシロだと思っている。

 起訴相当が発表された翌日の各紙朝刊は、小沢さんは「議員辞職すべき」と社説に書いた。私は、これらの社説に対して違和感を覚えざるを得ない。有罪と決まったのなら議員辞職は必要だろう。ところが、小沢さんはまだ起訴された段階なのである。

 各新聞が強制起訴の段階で小沢さんに辞職を迫るのは、筋違いであろう。

 小沢さんが敗れた最大の要因は、報道機関による世論調査にあったと思う。

 なぜ、小沢さんの不支持率が高かったか。それはマスコミ報道の責任ではないか。

 ただし、ここはやはり国会できちんと説明すべきだ。野党が求める証人喚問なり、参考人招致なりに、小沢さんは応えるべきである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101008#1286499062