https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「本当にそんなに国民の反応は悪いのかな」という「裸の王様」菅直人首相の未来は、ほとんどなさそう

 「全体大きな人物というものは、そんなに早く現れるものではないョ。通例は百年の後だ。いま一層大きい人物となると、二百年か三百年の後だ。それも現れるといったところで、今のように自叙伝の力や、何かによって現れるものではない。二、三百年もたつと、ちょうどそのくらい大きい人物が、ふたたび出るじゃ。そいつが後先のことを考えてみるうちに、二、三百年も前に、ちょうど自分と同じ意見を持っていた人を見出すじゃ。そこでそいつが驚いて、『なるほどえらい人間がいたな。二、三百年も前に、今、自分が抱いている意見と、同じ意見を抱いていたな。これは感心な人物だ』と、騒ぎだすようになって、それで世に知れてくるのだョ。『知己は千載の下に待つ』というのは、このことサ。今の人間はどうだ。一人もおるまいがノ」

「おれは、今までに天下で恐ろしいものを二人見た。それは、横井小楠西郷南洲(隆盛)だ」