https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-03-08から1日間の記事一覧

2015/3/9-3/15 全体の空模様。 2015/3/9-3/15の空模様。

春野恵子 男の子に生まれていたら相撲界に入りたかった私(笑)朝稽古を見てから高校に通ってた私(笑)月刊大相撲に連載を持っていたこともある私です。ちなみに土俵で相撲を取る夢は、堺市の広報番組「堺シティレポ」で大浜の相撲場に行った時に叶えまし..…

犬の「ハチ」と上野博士の像 東大に完成 NHKニュース 秋田犬のハチは、東京帝国大学の教授だった上野英三郎博士の飼い犬でしたが、上野博士が亡くなったあとも、昭和10年に死ぬまで渋谷駅前で博士の帰りを待ち続けたエピソードで知られています。 新しい像…

マレーシア機不明から1年 手がかりなし NHKニュース 乗客乗員239人を乗せたマレーシア航空370便は、1年前の8日、クアラルンプールから北京に向かう途中、消息を絶ち、オーストラリアの西のインド洋に墜落したと見られていますが、発見につながる手…

美濃加茂市長無罪判決 〜極めて当然だが決して容易ではない司法判断〜 | 郷原信郎が斬る http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150305#1425551833

中国外相 「一帯一路」理念は共同発展 NHKニュース 中国の王毅外相は、北京で開かれている全人代に合わせて、日本時間の8日午前11時から記者会見をしています。 この中で、王外相は、習近平指導部が「一帯一路」と呼んで、アジアからヨーロッパに至る巨大…

独首相 日本にエネルギー政策転換促す考え NHKニュース メルケル首相が9日から7年ぶりに日本を訪問するのを前に、ドイツ政府は7日、メルケル首相と福島出身でベルリンで化学の研究をしている日本人研究者との対話の映像をインターネット上で公開しました…

イラン核開発問題 欧米とイランで認識に隔たり NHKニュース イランの核開発問題を巡ってイランと欧米など関係6か国は、最終的な解決に向けた枠組みを今月下旬までにまとめることを目指しています。 これについて、アメリカのケリー国務長官は7日、フランス…

ロシア野党指導者殺害 指示した人物特定が焦点 NHKニュース 先月27日、ロシア大統領府のあるクレムリンに近い、モスクワ中心部の橋の上で、プーチン大統領に批判的だった野党指導者のネムツォフ氏が何者かに銃で撃たれて殺害されました。この事件で、ロシ…

ネタニヤフ首相批判の大規模集会 NHKニュース イスラエルでは、ネタニヤフ首相の連立政権の中での意見の対立から、議会が任期より2年余り前倒しで解散され、今月17日に議会選挙が行われる予定です。 選挙まで1週間余りに迫るなか、イスラエル最大の商業…

buvery ちなみに。ヒラリー・クリントンが国務長官(=外務大臣)時代に、連邦のメールサーバーやアドレスを使っていなくて、自前のサーバーとアドレスを使っていたのが、NYTにより暴露されたのが今週の米国政治の地雷。 buvery 米国では、電子公文書を全部…

山本芳久 文庫で千頁近くに及ぶ岩下壮一『カトリックの信仰』は、現代においても乗り越えられていない体系的なカトリシズム概説書として知られてますが、実は、この本には姉妹編があります。野田時助『カトリックの信仰(倫理篇)』です。こちらも七百頁を超え…

やや日刊カルト新聞: 幸福の科学学園・今年度卒業生の8割が進学・就職を放棄!=大学不認可となった“HSU”へ 中にはすでに早稲田大学と慶応大学の入試に合格した生徒が30人いますが、早慶合格者の「ほとんど」(教団幹部)がHSUに入学予定です。 http://d.hat…

横井小楠 - Wikipedia 長岡是容、下津久馬、元田永孚、萩昌国らと研究会を開く。これが「実学党」となり、筆頭家老の松井父子を頭目とする「学校党」と対立することとなる。 天保14年(1843年)、私塾(のち弘化4年(1847年)に「小楠堂」と命名)を開く。小…

Osamu Tomori 宮古島で子供時代育ってよかったのは、普通なら「海」というんだろうけど、それと別に星がよく見えたことだな。夜中起きてて北極星の周りを星座が巡る様子や、夏の星座と冬の星座、時間によって見えるのが違うの飽きなかった。星座盤一個で全部…

Osamu Tomori 骨太の教養というのを馬鹿にしてはいけないよなやはり。単なるクイズ王みたいなのとは違う百科的なもの。誰かが作ったストーリーに従って整理するだけでなく、事実の細部が個々人の独自の思考の体系の中に有機的につながっているやつ。それはTi…

Osamu Tomori 4年前、事故の直後から、水俣病あたりまで遡っていかに科学者が事実を歪曲してきたか、するかということが問題になった。その不信が、現今の「専門家・科学者」不信の根底にある。科学者の側からその事についての問題意識がどんどん遠のいてい…

山中俊治 仕事を依頼されたら、まず、依頼に含まれる問題設定そのものを疑ってみる必要がある。「人は自分が本当に欲しいものを知らない。」というのはマーケットについての至言だが、クライアントもしばしば自分が欲しいものを知らない。

古賀茂明氏 報道ステーション降板めぐりテレ朝から提示された条件 - ライブドアニュース 5日、古賀氏が次のようなツイートをした。 <明日6日(金)報道ステーションに出演します。3月は、27日も出演します。この二回で最後です。4月以降は、篠塚報道…

おくあき まさお たけしはいつも強いものの立場からものを言う。弱者の視点というものはない。強いものが好きで弱いものは嫌いなのだ。ジャーナリストというのは権力を、強いものを批判するのが第一要件。長いものに巻かれろ─のたけしがジャーナリストを名乗…

井上ひさしbot 物語の基本的要素は「謎」である。逆に言うなら、謎の提起とその解明、これこそが物語の正体なのだ。 井上ひさしbot 書物を読むという行為は、言葉から入って、文章を仲立ちに、書き手の心の生活にたどりつくことだ。書き手の心の生活に訪れた…

こじはる 卒業時期は「どうする?」 秋元康氏から“問いかけ” (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース AKB48の小嶋陽菜(26)が7日、神戸市内で行われた「神戸コレクション2015 S/S」に出演。AKBからの卒業時期について、総合プロデューサ…

峯岸みなみ 初めて度入りの眼鏡を作りました。大人の階段のぼったぁぁぁぁぁ これでテレビの時計とかテロップがくっきり見える!白抜きの文字苦手! 峯岸みなみ しろしろしろしろ。 ミーティングに行ってきます! http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150224#1424…

吉田明世(TBSアナウンサー) おはようございます! サンジャポ行ってきます♪今日は全身黄色! https://instagram.com/p/z8mcJ1INpc/

宮澤智