https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

特集【エッセンシャル版】ドラッカー 転換期が訪れた今こそ知りたいマネジメントの真髄|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン

 ピーター・F・ドラッカーの本を、「おカネ儲けのノウハウ満載」かと期待して読むと、がっかりする。しかし、「社会や企業とは何か」「仕事とはどういうことか」「ビジネスマンとしてどう生きるべきか」などについて、ドラッカーは本質を語ってくれる。50年前、60年前に書かれたものであっても、まったく色褪せない。

ドラッカーは至極、地味で当たり前のことをやろうと言っているんです。企業は世の中が必要としている財・サービスを提供する、そこで働く人たちに生き生きと働いてもらう、と。でも、ものすごく大切なことを言っていると気づかない人が多いんです