https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【高橋昌之のとっておき】菅降ろしへ民主党議員は決起せよ

私は3つの策を提案したいと思います。

 第1は、党大会に代わる議決機関である両院議員総会を開いて、党規約を改正し、「過半数の議決で代表を解任できる」との規定を設けることです。そのうえですぐさま菅代表の解任を提案し、過半数で可決するのです。そうすれば菅代表を解任できます。


 第2は、常任幹事会、倫理委員会を相次いで開き、菅首相民主党から除名することです。除名すれば当然、代表は解任されるわけですから。

最後の第3の手段となるのが、前回のコラムで書いた菅内閣不信任決議案の再提出、可決です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110728#1311862442