https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トップはすべてを捧げてほしい 久保利英明弁護士に聞く有事のコンプライアンスと原発事故の法的問題

 トップが次のトップを選ぶが、自分より大きな器量の人間は絶対選ばない。だから代が重なれば必ず劣化する。あらゆる組織がそうなっている。

 立派なトップたるメンタリティを持たない人がトップに座る会社は、業績が伸びていない会社で、官僚化している。官僚制度によってトップが劣化している。

会社というのは何だかんだ言っても結局は経営者次第。ところが、最近、社長になった人の顔がどうも印象が薄い。どこの社長だったか思い出せない人ばかりだ。僕が年を取ったせいもあるけど、みんなのっぺりしている。「イケメンとは言えないが印象深いな」という、社長の顔じゃない。

想定外シナリオと危機管理―東電会見の失敗と教訓

想定外シナリオと危機管理―東電会見の失敗と教訓