https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

紳助VSとんねるず石橋 西のドンと東の暴君の違い!?

 在京制作会社に勤務するこの関係者は、紳助引退を機に吉本一辺倒のテレビバラエティー界が少しでも変わってくれればと願う。

「自分と仲の良いタレントを使うという意味では同じでしょうね。ただ、紳助さんの場合、自分の思い通りにならないタレントは使いません。理由はいろいろあるでしょうけど、自分の思い描いた通りに事が運ばないと気が済まないタイプと言われてますからね。自分に意見してくるようなタレントは扱いづらいのでしょう。逆にとんねるずの場合、自分たちに食ってかかってくるようなタイプの若手を好んでいるようです。これはきっと自分たちの若いころがそうだったからでしょうね。特に、彼らと懇意にしている吉本芸人を見ると分かりますが、河本準一さんなどは石橋さんに対して「ジジイ」と言うほどの強硬な姿勢を見せます。また、すでに引退した、極楽とんぼ山本圭一さんの石橋さんに対しての強気な態度は有名です。しかし石橋さんはそういった後輩芸人を公私共に可愛がります。逆におべっかタイプは苦手のようです。テレビでは木梨さんの人の良さが目立ちますが、業界内での石橋さんの評判はかなりいいですよ」