https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter @amneris84 1)國井検事証言。昨年2月1日に大坪部長に「君は本当 ...

1)國井検事証言。昨年2月1日に大坪部長に「君は本当に7月の段階から知っていたのか。どうして僕に報告しなかったのか」と叱責された。誰に話したのか問われ、塚部、林谷、白井の名前を挙げると、「なんでそんなに喋るんだ。塚部に話したことは万死に値する。君も塚部がどんな女か知ってるだろ。

Twitter @amneris84 2)これからは誰にも喋るな。箝口令だ」と指示された。 ...

2)これからは誰にも喋るな。箝口令だ」と指示された。さらに大坪部長は、「このことが公になったら大変なことになるぞ。前田はクビになる。クビだけではすまない、逮捕されるぞ。大阪特捜もなくなってしまう。僕が部長をしている間に特捜部をなくすわけにはいかない」と。早くに報告しなかったこと、

Twitter @amneris84 3)塚部検事に話したことについて「君に責任がある。だ ...

3)塚部検事に話したことについて「君に責任がある。だから、これからは僕の指示に従え。それは君のミッションだ」と言われた、と。ミッションというのは、ナマの文言。日常会話でも独特の英単語を入れるのが大坪部長の癖で、「ちょっと待ってくれ」と言うのにも、「ファイブ・ミニッツ」と言う。

Twitter @amneris84 4)2/2内線で大坪部長に呼ばれ、「いいか、國井君、 ...

4)2/2内線で大坪部長に呼ばれ、「いいか、國井君、これから話すことはもみ消しじゃないぞ。危機管理だ。ミステークでいくからな。どうだ君、ミステークというこgとでいけるか」と言われた。細かいことまでは聞いてなかったので「前田さんに聞いてみないと分かりません」と返事をした。そして、

Twitter @amneris84 5)前田に連絡をとり、佐賀に電話をするように伝えろと ...

5)前田に連絡をとり、佐賀に電話をするように伝えろと言われた。佐賀からは携帯ではなく固定電話に電話するように言われ、佐賀の固定電話の番号を付箋にメモして自室に戻った。自分の取り調べの至らなさで前田を追い込んだ負い目、すぐに上司に報告しなかった負い目に加えて、

Twitter @amneris84 6)「これで前田さんが助かるなら助かって欲しい、とい ...

6)「これで前田さんが助かるなら助かって欲しい、という願望があったのも事実」と國井。しばらくして佐賀から電話。「前田と話した」と。自分はパソコンのことが詳しくないので、ミステークストーリーを前田から聞き取って欲しい、とのことだった。指示通り、前田から過誤による改変の筋書きを聞いた

Twitter @amneris84 7)大坪、佐賀と共に玉井次席に報告。大坪に言われて、 ...

7)大坪、佐賀と共に玉井次席に報告。大坪に言われて、村木公判でのプロパティ問題を國井が報告。「他の証拠もあるので立証は問題ありません」と。続いて大坪が「そのFDなんですけど、上村が改ざんした宇tが井があるので前田が検証したのを、塚部が『前田が改ざんした』と騒ぎ立てた。佐賀が調査

Twitter @amneris84 8)調査したところ、誤って書き換わってしまったかもし ...

8)調査したところ、誤って書き換わってしまったかもしれない、つまり証拠管理上のミスがあったかもしれない。村木公判にはプロパティ添付の報告書が出ていますので。何ら問題はありません」と報告。ミステークストーリーも「もしかしたら、あったかも」と問題を小さく小さく報告していた

Twitter @amneris84 9)玉井は「なんだ、それは」と顔をしかめた。塚部に関 ...

9)玉井は「なんだ、それは」と顔をしかめた。塚部に関する説明には怪訝な顔をし、「優秀だと思ったんだけどな」と。大坪は「彼女は共同捜査には向かないかもしれません」と。國井はそれを聞いて「塚部さんが次席に直接言うかもしれないと考え、彼女は協調性がないと先手を打ったのだと思った」と。

Twitter @amneris84 10)2/3小林検事正に報告。大坪から「特捜部内の内 ...

10)2/3小林検事正に報告。大坪から「特捜部内の内輪もめでお恥ずかしいんですが。塚部君が騒いでいるので佐賀君が調べたら事実はない。塚部の言いがかりだった。もしかして塚部が検事正に言いにくるかもしれませんが調査済みで結論出ていますのでご心配なく」と。玉井次席が怪訝そうだったので

Twitter @amneris84 11))できるだけ疑問を持たれないよう、さらに薄めて ...

11))できるだけ疑問を持たれないよう、さらに薄めて報告している、と思った。小林検事正はきょとんとして「ああそうか」と。問題意識持っていないのが見るからに分かった。部長室に戻った大坪は満面の笑み。「やったな、國井君」と声をかけてきて「さすがの僕も今回ばかりはダメだと思った。

Twitter @amneris84 12)これまでの検事生活で一番厳しい戦いだった。前田 ...

12)これまでの検事生活で一番厳しい戦いだった。前田に連絡してやってくれ。この困難を乗り越えたんだから、君はこれからどんな困難も乗り越えられる。僕と君は戦友だ」と

Twitter @amneris84 13)朝日の報道などでFD改ざんが発覚。すでに京都地 ...

13)朝日の報道などでFD改ざんが発覚。すでに京都地検次席となった大坪から何度も國井に電話があった。「僕らにはあの捜査報告書がある。あれは故意の改ざんとは矛盾する。あれがあるから大丈夫だ」と。國井にも口止めし、前田に対する伝言を指示された。

Twitter @amneris84 14)「故意かどうかは内心の問題だ。本人が自白しなけ ...

14)「故意かどうかは内心の問題だ。本人が自白しなければ認定できない。否認を通せ。気を強くもて」「家族とプライドのために否認を通せ」と。佐賀からも電話あり。「俺は過失としか聞いてないからな」と言われ、ひどいなと思った。2度目に佐賀から電話があった時は、話したくなくて取らなかった

Twitter @amneris84 15)その後、弁護側の反対尋問が始まる。上村厚労省元 ...

15)その後、弁護側の反対尋問が始まる。上村厚労省元係長の取り調べで調書を作った際、國井検事が問題のFDについての記載をしなかった点を追及。國井は「後で作成しようと思った」と弁明。弁護側は、前田と國井がFDの存在を上司にも隠していたことを強調するらしい。ただ、國井自身が主尋問で

Twitter @amneris84 17)口を閉ざしてしまった、残念。また、反対尋問にお ...

17)口を閉ざしてしまった、残念。また、反対尋問において、國井は上村元係長などの取り調べは前田主任検事から指示を受けたが、村木さんの取り調べを途中から行うようになったのは、大坪部長からの指示だったと証言。上村が苦しんで供述した思いを村木さんにぶつけろ、というアドバイスがあった、と

Twitter @amneris84 18)上村を取り調べている間は、大坪に呼ばれたのは記 ...

18)上村を取り調べている間は、大坪に呼ばれたのは記憶にあるのは1回だけ。供述の出方を聞かれた。「なぜ、FDの問題を大坪に報告しなかったのか」との弁護人の質問に「前田さんから報告が言っていると思った」と。なぜ自ら報告しなかったのかを問われ「私は報告すべき立場ではありません」と

Twitter @amneris84 19)主尋問で書き落とした点。大坪は検事正への方向の ...

19)主尋問で書き落とした点。大坪は検事正への方向の後、國井に「塚部には上に報告があがったという事実だけ伝えておけばいい。内容を言う必要ない。これから塚部が何をするか分からない。君が監視しろ。変な動きがあったら僕に報告しろ」と指示。さらに「塚部は1人にすると何をするか分からない。

Twitter @amneris84 20)マスコミにリークする可能性がある。塚部をハミ子 ...

20)マスコミにリークする可能性がある。塚部をハミ子にしないで盛り立てていかなければならない」と。それで、國井が「塚部さんは『いざ公判になると戦う気になって気持ちが上向きになる。白井さんはすごくいい尋問をしている。私も見習わなければ』と言っていた」と伝えた(塚部も村木公判に立会)

Twitter @amneris84 21)大坪は、公判対策に力を入れるとして、「志布志事 ...

21)大坪は、公判対策に力を入れるとして、「志布志事件も無罪になったから捜査のやり方をああだこうだ言われた。村木公判もyふうざいになれば前田の改ざんも分からない。だから積極的に攻めていく」と述べた、と。

Twitter @amneris84 22)次回は國井に対する弁護側反対尋問を続行(了) ...

22)次回は國井に対する弁護側反対尋問を続行(了)