https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


フジ大塚キャスター白血病の原因は放射能!?

「こんな話が出てくる背景には3つの要因があげられています。1つめは首都圏を含む東日本の各地に高濃度の放射性物質が飛散した3月15日に、大塚さんが石巻で現地ルポをしていた。2つめは原発事故後、『めざまし』の番組内で10回以上にわたり『福島県の食物を応援しよう』という企画で、福島産の野菜を使った料理を食べていた。そして、高濃度の放射能が検出され『ホットスポット』と言われる千葉県柏市に住んでいるという点です」

「女子アナには優しいのですが、番組のスタッフにはとても厳しく、現場はいつもピリピリでした。07年には『担当は誰なんだよ? オイ!』と激怒する声をマイクが拾ってしまい、問題になりましたが、終始あんな感じです。歴代のパートナーでは、小島奈津子(43)と折り合いが悪く、大塚さんを立てる高島彩(32)は気に入っていた」(フジテレビ関係者)

「複数の専門家の医師に聞きましたが『この程度の食事や空間線量で、直ちにこの病になることはありえない』との見解が多数でした。ただし、低線量の長期被曝に関しては、『5年後、10年後に発症が多発した場合、原発事故が原因かを問われれば、否定はできない』と話す医師も多かった。今回のような不安の声が巻き起こる背景には、農作物などの暫定基準値以下の汚染の検出数値を公表しないなど、政府、自治体、東電の隠蔽体質と、緩慢すぎる事故処理対応があると思います。それこそが不安をあおるのです」(前出・医療ジャーナリスト)