https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「月食」始まる、皆既は午後11時過ぎから

6月にも関東以西の地域で起きたが、日本全国で皆既月食を最初から最後まで観測できるのは平成12年7月16日以来。次にこうした好条件で皆既月食が観測できるのは、30年1月31日になるという。

 皆既月食では、地球の大気で屈折したわずかな太陽光が月面に当たり、真っ黒ではなく赤銅色に見える。大気中のちりが少ないと明るいオレンジ色、多いと黒っぽく見える。

「皆既月食」始まる 50分間続く

 月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる。地球の大気がレンズの役割をするため、月は影に入っても真っ暗にはならず、明るいオレンジ色から黒っぽい色まで、条件によりさまざまな色になる。


Twitter @SeiichiMizuno 何故か突然池田信夫を思い出した。彼なんかは、こういう ...

何故か突然池田信夫を思い出した。彼なんかは、こういう神秘的な月食などを観ても居ないだろうし、たとえ観てもなにも感じないんだろうな、と思うと哀れになった。心貧しく愚かな現実主義者。つまりバカ。

Twitter @SeiichiMizuno 皆既中の月は実に神秘的だ。あらゆる不条理や悲しみをこ ...

皆既中の月は実に神秘的だ。あらゆる不条理や悲しみをこの地球から消え去らしてくれるように、掌を合わせて祈った。