https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter KatsuKaishuBot 一身の栄辱を忘れ

一身の栄辱を忘れ、世間の毀誉を顧みなくつて、そして自から信ずるところを断行する人があるなら、世の中では、たとへその人を大悪人と言はうが、大奸物と言はうが、おれはその人に与するヨ。つまり大事業を仕遂げるくらゐの人は、かへつて世間からは悪くいはれるものサ。

Twitter KatsuKaishuBot かへすがへすも後

かへすがへすも後進の書生に望むのは、奮つてその身を世間の風浪に投じて、浮ぶか沈むか、生きるか死ぬるかのところまで泳いでみることだ。

Twitter KatsuKaishuBot おれは江戸児だよ

おれは江戸児だよ。世間の人とはちやうど反対さ。人の悪き時節にはしげしげ行くけれども、その人がモー良くなればチツトも行きやしないよ。ずいぶん荒療治もする代りに涙ポイ方だよ。