https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相 TPP交渉参加を正式表明 NHKニュース
首相がTPP交渉参加を正式表明


TPP参加国 交渉参加を歓迎か NHKニュース
TPP交渉参加 自工会は歓迎 NHKニュース
消費者団体 食の安全に懸念 NHKニュース
日本医師会 国益に反すれば撤退を NHKニュース
JA会長 「到底納得できない」 NHKニュース

「TPPは国の形を一変させる極端な交渉であるという懸念が国民の間にあるなかで、安倍総理大臣が極めて前のめりな姿勢で参加表明に踏み切ったことは到底納得できない。全国の農業者と共に、強い憤りを持って抗議する。引き続き幅広い連携の下、TPPから食と暮らし・いのちを守るため、断固反対の運動を徹底的に展開していく決意である」


TPP交渉 関税以外の分野は NHKニュース


TPP 交渉参加表明後の流れは NHKニュース


GDP3.2兆円プラス・農林水産3兆円減少と試算 NHKニュース
TPP 経済効果の試算発表 NHKニュース


解説・TPPの影響は NHKニュース


TPP参加表明 各党から評価や批判 NHKニュース

自民党の石破幹事長は「安倍総理大臣として、いろいろな意見を聞いたうえで、最終的には自身の責任で判断したものだ。自民党としては国益を守り、攻めるべきは攻め、守るべきは守るという決意のもと、政府と一体となって全力で交渉に臨みたい。政府に任せっきりにせずに与党の立場からさまざまな業界に働きかけをしていくことも大事だ」と述べました。

公明党の山口代表は「安倍総理大臣は『自民党の掲げた公約はきちんと守る』と言っているので、守るべき農産品については関税撤廃はしないという姿勢を持っていると思う。はじめから撤退ありきの姿勢では交渉もうまくいかない面があるので、悲観的な交渉をすべきではなく、国益を最大化させるための強い交渉を求めたい」と述べました。

民主党の海江田代表は「政府は、何をもって『聖域なき関税撤廃ではない』というのか。自民党は先の衆議院選挙で『聖域なき関税撤廃を前提とするかぎり、TPPの交渉参加には反対する』と公約したのに、国民に対して大変不誠実な態度だ。農業を具体的にどう守り、自動車など、攻めるべき分野をどう攻め、交渉参加の後発国の不利益に、どう対処するのかといった点が明らかになっていない」と述べました。

日本維新の会の橋下共同代表は「交渉参加は大賛成で安倍総理大臣の政治的な手腕は評価する。しかし、自民党が政府に対して、農業の保護に偏った条件をつけており、本来の国益にかなった自由貿易を推進するルール作りにはならない。自民党の限界だ」と述べました。

みんなの党の渡辺代表は「遅きに失したとはいえ、高く評価したい。国益を守る交渉を早期に開始し、日本が開かれた国であることを国際社会にアピールしていくべきだ。自民党内には『TPPに反対だ』と言って当選した議員が山のようにいるが、そういう人たちは今回の交渉参加決定を受けて、国民におわびすべきだ」と述べました。

▽生活の党の小沢代表は「安倍総理大臣の『TPP交渉は聖域なき関税撤廃が前提ではない』という主張はまったくの欺まんだ。自公政権は、今すぐTPP交渉への参加表明を撤回すべきだ」という談話を出しました。

共産党の志位委員長は「安倍総理大臣は『TPP交渉のなかで守るべきものは守る』などと言っているが、『一度交渉に参加したら守るべきものを守れない』というのがTPP交渉だ。交渉参加表明に強く抗議するとともに撤回を強く求める」と述べました。

社民党の福島党首は「交渉参加国による合意を覆すことは難しいということを認めながらも、日本の国益を守る決意だと言われても全くの詭弁だ。日本の農業や国民生活をアメリカの資本に売り飛ばすことになるということをことばでごまかしているだけだ」と述べました。


【TPP交渉参加】保険、自動車 国益どう確保
【TPP交渉参加】「攻めの農業」転換への岐路