https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

株高でも浮かれている状況ではない、金利上昇の危険性も考慮必要=麻生財務相

 財務相日本株上昇の背景として、短期保有狙いの海外勢が買い手の中心となっている可能性を指摘。「(売買の)内容は全部知らないが、短期(保有)で回しているということは、利食いですぐ売られる可能性ある」としたうえで「日本経済が間違いなく良くなると(の見通しが)出れば、中長期(保有)に変わっていく可能性はある。それがきっちりしない限り、なかなか浮かれているような状況ではない」と話した。

 最近の低金利に関しては、金利上昇リスクを指摘し続けたこれまでの報道に対して「金利は上がると皆、書いていたが全部外れた。これだけ外せば言うことはない」としながらも「トレンドは一瞬で変わる。財政再建をきちんと考えている、中期的にこういったことを考えているとか、いろいろなことがないと、国債に対する信用がなくなり、また別の形で売られる可能性が十分にある。危険性は考えておかないといけない」とした。