https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter penguinoekaki 『永遠物語』は太平洋戦争後の小倉古船場から明治に戻る。初演か

『永遠物語』は太平洋戦争後の小倉古船場から明治に戻る。初演から気になっていたのは前にも書いたけど号外の場面。昭和では南海地方の大地震、大正ではサラエボ事件。この暗殺された皇太子はエリザベートの甥に当たる。花總さんが出ていることにちょっとした巡り合わせを感じる。

Twitter penguinoekaki 南海地震は初演時には知らなくてフィリピン辺りの地震かと思った

南海地震は初演時には知らなくてフィリピン辺りの地震かと思った。公演後にその地震のことを知ったが物語の展開上には関わりがなく号外のためだけだと思っていた。今回阪神、東北の大震災が連想され不幸なことだが何もかも失った状況が現在と一致したと戦慄。