https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 国際社会で日本批判強める NHKニュース

中国国営の新華社通信によりますと、30日夜、中国の王毅外相とロシアのラブロフ外相が電話会談しました。
この中で王毅外相は、安倍総理大臣の靖国神社参拝について「強く警戒する必要がある」と批判したうえで、「中ロは国連安全保障理事会常任理事国として、共に国際正義と戦後の国際秩序を守るべきだ」と呼びかけました。
新華社通信は、これに対しラブロフ外相が、靖国神社の問題では、ロシアの立場は中国と完全に一致していると応じたと伝えています。
また、新華社通信は、王毅外相が、このほかドイツのシュタインマイヤー外相や、ベトナムのミン副首相兼外相ともそれぞれ電話で会談し、日本の問題について意見交換したと伝えています。
中国としては、安倍総理大臣の靖国神社参拝を強く批判するみずからの立場に理解を求め、日本に対する圧力を一層強めるねらいがあるものとみられます。

中国、靖国参拝で各国と電話協議 「反安倍」で外交攻勢:朝日新聞デジタル

 中国外務省によると、王氏はラブロフ氏に「安倍首相の行為は世界のすべての平和を愛する国家と人民の警戒心を高めた」と指摘。その上で「世界の反ファシズム戦争に勝利した連合国として、戦後の国際秩序の維持のため共同で対処する」よう呼びかけた。


 これに対し、ラブロフ氏は「ロシアは中国の立場と完全に一致する」と述べ、首相の参拝に不満の意を表明。「日本が誤った歴史観を正し、地域の緊張を激化させる行動をとらないよう促す」と応じたという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131229#1388313524
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131227#1388142050