https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

尖閣 中国外相が一切譲歩しない姿勢強調 NHKニュース

王毅外相は、北京で開かれている全人代全国人民代表大会に合わせて8日、記者会見しました。
この中で王外相は、周辺国との外交に関する質問に対し、「一部の国との間に領土や海洋権益を巡る争いがあるが、われわれは歴史的事実と国際法を基礎に、対等な協議を通じて平和的に処理する姿勢を堅持する。この点は今後も絶対に変わらない」と述べました。
一方で「われわれのものでないものは1つも欲しがらないが、われわれのものは小さくても必ず守る」と述べ、沖縄県尖閣諸島の領有権の主張では日本に対して一切譲歩しない姿勢を強調しました。
また王外相は、日中関係について「中国と日本は隣同士で、本来は仲よくすべきだ。現在の局面はわれわれが目にしたくないもので、両国の国民の利益にもならない」という認識を示しました。
そのうえで「歴史と領土という2つの原則的な問題では妥協の余地がない。日本の特定の者たちがどうしても侵略の歴史を覆そうとするのであれば、国際社会は決して許さないはずだ」と述べ、安倍総理大臣の靖国神社参拝などを念頭に日本を強く非難し、国際社会で日本に対する包囲網づくりを続けていく構えを見せました。