https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / yjochi: A級戦犯合祀を機に、靖国神社参拝を取りやめられた昭和天皇の御

A級戦犯合祀を機に、靖国神社参拝を取りやめられた昭和天皇の御判断がすべて、という気がする。その御真意は、側近が書き残したもので明らかになっている。参拝継続が、どのような印象を持たれいかなる深刻な事態を生じさせるか、痛いほど理解されていたのだろう。それは、今に通じるものでもある。

Twitter / yjochi: 昭和天皇の大御心は、参拝にあったと、自分は確信している。崩御

昭和天皇の大御心は、参拝にあったと、自分は確信している。崩御前の、最後の御参列になった終戦記念日に、明らかに体調が悪い状態で、懸命にお歩きになられている昭和天皇の御姿を、今でも鮮明に思い出す。

昭和天皇崩御の後戦没者の慰霊をされてました。