https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

政府は、去年まで皇室制度を担当する内閣官房参与を務めていた、山崎重孝氏を15日付けで、再び任命することを決めました。

山崎氏は山口県出身の64歳。

自治省出身で、総務省自治行政局長や内閣官房の審議官などを歴任したあと、平成31年1月から内閣府事務次官を務めました。

事務次官などの在任中、皇位継承式典事務局の事務局長として、上皇さまの退位や天皇陛下の即位に伴う式典の事務作業を取りしきりました。

令和3年からは、皇室制度を担当する内閣官房参与を務め、去年9月に退任していました。

官房長官は記者会見で、今回の再任のねらいについて与野党で、安定的な皇位継承の確保などの検討が進められている中で、皇室制度に関係するポストを歴任した山崎氏を改めて任命し、国会の議論を受けた政府の対応に助言をいただくものとした」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

ユーラシア大陸から見た京田辺の古代歴史ルーツ ①竹取翁博物館 「国際かぐや姫学会」2014.1.10

7:44
「ベニヤミンのシンボルは狼」

ja.wikipedia.org

、ベニヤミンを祖とするとされる古代イスラエルの部族

ja.wikipedia.org

はじめ敏達天皇皇親である美努王に嫁し、葛城王(後の橘諸兄)をはじめ、佐為王(後の橘佐為)・牟漏女王を生む。

時期は不詳であるが美努王とは離別し、藤原不比等の後妻となり安宿媛・多比能を生んだ(多比能の母に関しては異説あり)。不比等持統天皇3年(689年)段階で直広肆・判事の職にあった少壮官僚で、持統天皇10年(696年)には高市皇子の死去に伴い不比等は政権中枢に参画した。文武天皇元年(697年)8月には不比等の娘の宮子が即位直後の文武天皇夫人となり、藤原朝臣姓が不比等とその子孫に限定され藤原氏不比等家が成立する。こうした文武天皇即位に伴う不比等の栄達の背景には、阿閇皇女の信頼を受けた三千代の存在があったと考えられている。

続日本紀』に拠れば慶雲4年(707年)7月壬午(17日)には阿閇皇女は即位し(元明天皇)、和銅元年(708年)11月には大嘗祭が行われた。元明天皇即位に伴い不比等は右大臣に任じられている。続日本紀』には三千代に関する記事が見られないが、葛城王の上奏文によれば、癸未(25日)の御宴において三千代は元明天皇から天武天皇の代から仕えていることを称されて杯に浮かぶ橘とともに橘宿禰の姓を賜り、橘氏の実質上の祖となった。県犬養一族のなかで橘姓への改姓は三千代のみであるが、三千代は改姓後も県犬養一族に属し続けている。

ja.wikipedia.org

敏達天皇の後裔で、四位・栗隈王の子。

ja.wikipedia.org

初名は葛城王(葛木王)で、臣籍降下して橘宿禰のち橘朝臣姓となる。敏達天皇の後裔で、大宰帥美努王の子。

15:28
「『馬子の館で生まれた皇子』はみんな『厩戸皇子』」

ja.wikipedia.org

じゅうしちじょうのけんぽう

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

#藤原不比等
#厩戸皇子#聖徳太子
#景教

大住小学校

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#田中角栄

靖国神社(東京都千代田区)は15日、新たな宮司海将の大塚海夫前ジブチ大使が4月1日付で就任すると正式発表した。山口建史現宮司の退任に伴う人事で、自衛官出身者が同神社宮司に就任するのは、1978年に第2次世界大戦のA級戦犯を合祀(ごうし)した松平永芳氏以来。3月14日の総代会で了承された。

靖国神社を巡っては、極東国際軍事裁判で裁かれたA級戦犯を合祀していることから政治家らによる参拝が政治問題化することが多く、歴代首相の参拝には中国や韓国が反発してきた。2013年12月に当時の安倍晋三首相が参拝した際は、米オバマ政権も「失望」を表明した。

宮司に就任することが決まった大塚氏はロイターに対し、「43年にわたり防衛と外交の世界で平和を追求してきたが、次の人生で、国のために尊い命を捧げた人々の霊が祭られるこの『平和の神社』に奉仕できることを誇りに思う」と述べた。

大塚氏は防衛大卒。1983年に海上自衛隊に入隊後、自衛隊司令部幕僚長や防衛省の情報本部長を歴任した。2020年に自衛官出身者として初めて大使に任命され、アフリカ東部ジブチ特命全権大使に就任した。

大塚氏は2月発行の靖国神社の社報で「国防という点で英霊の御心を最も理解できるはずの我々こそが、英霊の思いに感謝すると同時に、その思いを受け継ぎ、日本の平和のために尽力すべきとの信念が湧いた」と寄稿、多数の駐日大使や軍高官を靖国神社に伴って同神社を訪問したと記載していた。

大塚氏が正式に靖国神社宮司に就任すれば、14代宮司となる。歴代宮司の多くは華族出身や神社勤務経験者だが、第6代の松平永芳氏は海軍少佐から戦後に陸上自衛隊へ転じた。

天皇の同神社参拝は1975年を最後に途絶えている。12代宮司の小堀邦夫氏は内部会議で天皇陛下を批判する発言をしたと一部週刊誌に報じられ、退任した。

靖国神社戊辰戦争で死亡した兵士らの慰霊のため1869年に建てられた東京招魂社が前身。終戦までは軍直轄の神社で国家神道の精神的支柱と位置付けられた。戦後に宗教法人化され、太平洋戦争で戦死した日本軍の軍人や軍属ら約250万人も祭っている。