https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

千鳥ヶ淵戦没者墓苑には、第2次世界大戦で海外の戦地などで亡くなり、名前が分からないため遺族に引き渡すことのできない遺骨が納められています。

終戦の日」の15日、菅総理大臣は、政府主催の「全国戦没者追悼式」に出席するのに先立ち、午前11時すぎに戦没者墓苑を訪れました。

そして、花束をささげて深々と頭を下げ、戦争で亡くなった人たちの霊を慰めました。

自民党の安倍前総理大臣は、午前10時半前に、東京 九段の靖国神社を訪れ、参拝しました。

参拝を終えたあと、安倍氏は記者団に対し「終戦の日にあたり、先の大戦において、愛する人を残し、祖国の行く末を案じながら散華されたご英霊に尊崇の念を表し、み霊、安かれと祈った」と述べました。

安倍氏は、総理大臣在任中の平成25年12月に靖国神社に参拝し、その後は参拝しませんでしたが、総理大臣を辞任したあとは、去年9月と10月、それにことし4月に参拝しています。

一方、15日の午前中、高市総務大臣や稲田元防衛大臣らが参拝しました。

終戦の日」の15日、東京 九段の靖国神社には、これまでに、萩生田文部科学大臣と、小泉環境大臣、井上万博担当大臣の3人の閣僚が参拝しました。

萩生田大臣と小泉大臣の2人は安倍内閣の閣僚だった去年の「終戦の日」にも、靖国神社に参拝しています。

参拝を終えたあと、萩生田大臣は、記者団に対し「先の大戦尊い犠牲となられた先人のみ霊に、謹んで哀悼の誠をささげ、改めて恒久平和への誓いをしてきた」と述べました。

また、記者団が「現職閣僚の参拝に、中国や韓国が反発を強めているが」と質問したのに対し、萩生田大臣は「自国のために尊い犠牲となられた先人の皆さんに、尊崇の念を持ってお参りするのが自然な姿だと思うので、ご理解いただけると思う」と述べました。

一方、小泉大臣は、記者団の問いかけにはこたえませんでした。

また、井上大臣は「戦没者の皆さまに哀悼の誠をささげ、これからしっかり平和を守っていくとお誓いした」と述べたうえで、閣僚による参拝について「私人としての参拝なので、とりわけ問題になるようなことはないと思う」と述べました。

菅内閣の閣僚では、13日に岸防衛大臣と西村経済再生担当大臣が靖国神社に参拝していて、15日の3人と合わせてこれまでに5人の閣僚が参拝しています。

終戦の日」に閣僚が靖国神社に参拝するのは、去年に続いて、2年連続となります。

一方、関係者によりますと、菅総理大臣は「自民党総裁菅義偉」として、私費で玉串料を納めたということです。

菅内閣の閣僚が靖国神社に参拝したことや菅総理大臣が自民党総裁として私費で玉串料を納めたことについて、韓国外務省は報道官の論評を出しました。

この中で「日本の過去の侵略戦争を美化し戦争犯罪者が合祀された靖国神社に日本政府の指導者たちが再び供え物を奉納し、参拝を繰り返したことについて、深い失望と遺憾の意を示す」としています。

そのうえで「日本の責任ある人たちに歴史に対する謙虚な省察と真の反省を行動で示すことを求める。このような姿勢が基盤になるとき、未来志向的な両国関係を構築し周辺国の信頼を得ることができる」と主張しました。

韓国外務省は13日には岸防衛大臣靖国神社に参拝したことを受けて、ソウルにある日本大使館の幹部を呼んで抗議しています。

#朝鮮半島

議員連盟は例年、靖国神社の春と秋の例大祭に加え、8月15日の「終戦の日」に合わせて、メンバーがそろって参拝していますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、去年の春は参拝そのものを取りやめ「終戦の日」以降は一斉参拝を控えています。

15日は、議員連盟の会長を務める自民党の尾辻 元参議院副議長と事務局長を務める水落 参議院議院運営委員長が代表して参拝しました。

参拝を終えた尾辻氏は記者団に対し「国難とも言える事態になっているので『 日本国をお見守りください』 と改めてお願いした。早く新型コロナウイルスがおさまって、また皆で一緒にお参りしたい」と述べました。

#テレビ