https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国版NSC、トップに習近平主席就任 新設される国家安全委 - MSN産経ニュース

李克強首相と張徳江全国人民代表大会常務委員長(国会議長に相当)が副主席に就任する。

国家安全員会は、外交、安全保障、警察、情報部門を統合する巨大組織。李首相が主導する国務院の権限を次々と取り上げる形となり、党内対立の激化を懸念する声も上がりそうだ。

中国、新設の国家安全委トップに習主席=新華社 | Reuters

国家安全委の詳細については不透明だが、中国は国内問題に重点を置いた組織になると示唆している。

習近平主席への権力集中加速 NHKニュース

この決定は、共産党が24日開いた指導部の会議で行いました。
国家安全委員会は、共産党が去年11月の重要会議で新設する方針を発表していたもので、習近平国家主席は、「現在わが国は、対外的には国の主権などの維持、国内では、政治や社会の安定という二重の圧力に直面しており、これらの対策の指導をより統一的に行うことが急務になっている」と設置の理由を説明していました。
これは、朝鮮半島情勢や、沖縄県尖閣諸島を巡る日本との対立などのほか、格差の拡大や人権問題、それに民族問題などを巡る国民の不満の高まりに指導部が危機感を募らせ、衝突やテロといった突発的な事案に対処する能力の強化を急いでいることを示しています。
委員会は、外交や安全保障政策、それに国内の治安維持などを統括する機関になるとみられ、習主席はそのトップとして強大な権限を握ることになります。
習主席はこのほか、経済をはじめとするさまざまな分野の改革を進めるために、党内に新設された指導グループのトップにも就いており、習主席への権力の集中が加速しています。

China appoints Xi to head national security commission | Reuters