https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国貿易額 米上回り世界一か NHKニュース

アメリカ商務省は6日、去年1年間のサービスを除いた物の貿易額が、3兆8839億ドルだったと発表しました。
一方、先月に発表された中国の去年1年間の物の貿易額は4兆1600億ドルに達しています。

両国の貿易額の算出方法には違いがあり、今後、WTO世界貿易機関の定めた統一基準によって計算された数字が発表されますが、中国の物の貿易額は、去年、アメリカを抜いて初めて世界一になったものとみられます。

中国の貿易額が大幅に増えたのは、世界経済の回復に伴って輸出が8%近い伸びを確保した一方、国内経済が7.7%という比較的高い成長を維持し、輸入も7%を超える伸びを記録したためです。
中国の貿易額は、2001年にWTOに加盟して以来、原材料を輸入して低い賃金でコスト競争力の高い製品を輸出するなどして、急速に拡大してきました。
しかし最近は経済発展に伴って人件費が上がっているほか、通貨・人民元の為替レートも上昇していて、かつてのような価格の安さを武器とする競争力を維持できなくなっています。
このため今後、技術革新を通じて、より付加価値の高い製品の製造を増やし、これまでのようなペースで貿易を拡大していくことができるのか注目されます。