https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【タカラヅカ 夢舞台】座付き作者・谷正純 人に笑われ、人と違うことはイイことなんだとまず教える - ZAKZAK

 谷さんは79年入団。現在では同期生の石田昌也さんと演出部の上から3番目の位置。先輩には76年入団の正塚晴彦さん、77年入団の小池修一郎さん、中村暁さんしかいない。正塚、小池、石田3氏ともども一般会社でいう重役に当たる理事でもある。宝塚音楽学校の演劇講師も兼ねる。

「それと学校では成績優先だが、入団したら成績では抜てきしないよ」と再三、話して聞かせる。

 理事そして座付き作者としてタカラジェンヌの理想型を聞くと、「華があって美しいのは大変結構だが、最終的にいい役者っていうのは性格がいいこと、そこに尽きる」。


 2012年に亡くなった宝塚のシンボル、春日野八千代さんから学んだ確信だ