https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ、ロシア軍介入拡大なら武力で自国防衛の用意=首相 | Reuters

「外国軍によるウクライナ領土への介入がさらに拡大すれば、ウクライナ政府と軍は憲法、および法に沿って行動する」とし、「わが国を守る用意がある」と述べた。

ウクライナ首相 分離は許さず NHKニュース

ウクライナの暫定政権のヤツェニューク首相は、EU=ヨーロッパ連合の首脳会議に出席したあと記者会見し、事態の平和的な解決を目指す考えを示したうえで、ウクライナ南部のクリミア自治共和国の分離は許さない考えを強調しました。

この中でヤツェニューク首相は、EUがウクライナの暫定政権を支援する方針を明確にしたことに感謝するとともに、事態の平和的な解決を目指す考えを示しました。
そのうえで、「ロシアはクリミアで展開する部隊を撤収させ、ウクライナを分断させようとする勢力への支援をやめるべきだ」と述べ、ロシアを強く非難するとともに、ロシアの軍事的な支援を背景にクリミアの分離独立を求める勢力をけん制しました。
そして、ヤツェニューク首相は「クリミアは過去も現在も、そして将来も分離できないウクライナの一部だ」と述べ、クリミアの分離は断固として許さない考えを強調しました。
また、ヤツェニューク首相は、去年11月に当時のヤヌコービッチ政権が署名を取りやめたEU加盟に道を開く協定に、できるだけ早く署名したいという考えを示しました。