https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇居宮殿初公開に17万人応募 NHKニュース

宮内庁天皇陛下が去年80歳、傘寿の誕生日を迎えられたのを記念して、来月とことし10月に2日間ずつ1日3回、皇居宮殿の中を初めて一般公開する特別参観を行います。
22日は来月の春の部を申し込んだ人たちを対象にした抽せんが行われ、宮内庁が結果を発表しました。
それによりますと、来月24日と25日の2日間で、合わせて300人の定員に対して17万6000人余りの応募があり、最終的な倍率は平均で570倍を超え、最も希望者が多かった24日の2回目は960倍余りに達したということです。
これは、天皇皇后両陛下のお住まいがある「吹上御苑」の自然観察会が平成19年に始まった際、最も応募が集中した初回の倍率のおよそ2.5倍です。
宮内庁は「予想を上回る驚くほど高い倍率で、皇居や宮殿に対する国民の関心の高さが伺われる結果だ」としていて、抽せん結果の通知は事前の予定よりやや遅れて、今月下旬から来月初めになるということです。
当選した人たちは24日、アメリカのオバマ大統領を歓迎する宮中晩さん会が開かれる「豊明殿」などに入れるほか、天皇の即位の儀式や総理大臣の親任式が行われる「正殿松の間」なども見学できます。
ことしの10月上旬に行われる秋の部の特別参観の申し込み方法は、夏に発表されることになっています。