https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ブログへのアクセス規制を始めたロシア

プーチン政権やその権力基盤である情報機関は、サイバー空間を巡る状況をかなり真剣に懸念してきた。


中東・北アフリカで発生した「アラブの春」において、SNSが反体制運動の大きな力となったためだ。

したがって、ロシアでは最近、国家を防衛するための抑止力は単なる軍事バランスの維持では不十分であり、政治、経済、外交、情報分野まで含めた包括的な抑止力(ロシアでは「戦略的抑止力」と呼ぶ)が必要だという議論が見られるようになって来た。

ただし、「アラブの春」の場合とロシアの場合で大きく異なるのが、ロシアではSNSだけでなくブログが果たす役割が非常に大きいということである。


日本にも有名ブロガーは数多く存在するが、ロシアの場合はlivejournalなどで専門家や弁護士、政治家、一般市民がかなり高度な内容のブログ記事をアップし、政治的な提言や政権批判を行う例が見られる。


「ブロゲル」(ブロガー)という言葉は、ロシアでは、ちょっとしたインテリ言論人という響きさえ持ちつつあるのだ。