https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍首相、GPIF運用見直しの「前倒し指示」=政府筋 | Reuters

安倍晋三首相が年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資産運用見直しを前倒しするよう田村憲久厚生労働相に指示していたことがわかった。政府筋が明らかにした。これまでは年末に構成割合を決める方向だったが、今秋までを想定し、資産130兆円の「脱国債」に向けた姿を描く。


田村厚労相が6日の閣議後会見で明らかにする。厚労省が3日の社会保障審議会年金部会で示した公的年金財政検証では、現役世代の手取り収入に対する厚生年金の給付水準(所得代替率)は次の検証時期となる2019年度までは目安の50%を維持できる見通し。


これは賃金上昇率に最大1.7%を加えた運用利回りを確保すれば対応できる前提になっており、GPIFはこれらを踏まえて比率見直しの検討作業を急ぐ。

GPIF運用方針の見直し 前倒し要請へ NHKニュース

GPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、120兆円を超える公的年金の積立金を運用している世界最大級の機関投資家です。現在の基本ポートフォリオ=運用方針では、国債など国内債券に60%、国内株式に12%を投資するなどとされています。
GPIFは、有識者からなる運用委員を中心に、来年度、平成27年度から実施する新たな運用方針を策定することにしています。
これについて田村厚生労働大臣は、運用環境の変化に対応し、年度の途中からでも運用方針を機動的に見直すのが適切だとして、安倍総理大臣と協議したうえで、GPIFに対し、今の運用方針をできるだけ前倒しして見直すよう近く要請する方針を固めました。
GPIFの運用方針を巡っては、政府の有識者会議が、去年、リスクのある金融商品にも投資することなどを求める報告書をまとめており、今後の検討では株式の運用比率をどの程度、高めるかが焦点になります。