https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ファーストリテが「ユニクロ」で値上げ、8月から5% | Reuters

ファーストリテーリング は、同社の「ユニクロ」で8月から5%程度の値上げを実施する。


同社によると、値上げは秋冬物の新商品から順次行う。原材料価格の高騰と円安の転嫁のためで、ユニクロの品質を担保するには値上げせざるを得ない、という。

ユニクロ 原料高で秋冬物5%値上げ NHKニュース

ユニクロ」を運営する「ファーストリテイリング」によりますと、この夏以降に発売する秋物と冬物の新商品の価格を従来の商品と比べて、5%程度引き上げることを決めました。
これは、衣料品の原材料となる綿やウールなどの価格が上昇していることに加えて、円安の影響で海外で加工した商品を輸入する際のコストが増えているためだということです。
会社側はこれまで値上げを抑えてきたものの、今後も原材料価格の高止まりが続けば、商品の質を維持するのが難しいため、値上げに踏み切ったと説明しています。
その一方で、ズボン向けに伸縮性のある素材を増やしたり、冬物の商品の保温性を高めるなど機能を向上させることで、消費者の理解を得たいとしています。
ユニクロはことし4月の消費税率の引き上げの際、商品の価格に増税分を転嫁していますが、その後も売り上げが前の年の同じ時期を上回る状況が続いていました。