https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアが天然ガス供給を停止、欧州向けは保障=ウクライナ閣僚 | Reuters

ウクライナのプロダン・エネルギー相は、ロシアはウクライナ向けの天然ガス供給を停止したが、国内パイプラインを通じた欧州向け供給は継続を保障した。


同相は記者会見で「ウクライナ向けのガス供給はゼロになった」と述べた。

ロシア:ウクライナへの「ガス供給停止」 前払い制に移行 - 毎日新聞

 ガスプロムは、「モスクワ時間の16日午前10時(日本時間同日午後3時)までに滞納額の一部19億5000万ドル(約2000億円)が支払われない場合は、前払い制に移行する」と通告していた。同日未明まで、欧州連合(EU)が仲介し、ロシアとウクライナがガス価格や支払い方法について交渉していたが、価格面で折り合いがつかないまま終了した。このため、ガスプロムが予告通り、前払い制に移行した。

 またガスプロムは16日、ロシア側が「未払い」と主張するガス代金45億ドルの回収を求め、ウクライナ国営ガス企業ナフトガスを相手取り、ストックホルムの仲裁裁判所に提訴したと発表した。