https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本0−0でギリシャと引き分け 望みつなぐ NHKニュース

日本は初戦のコートジボワール戦に敗れ、連敗すると1次リーグ敗退が決まる状況のなか、第2戦のギリシャ戦で今大会初勝利を目指しました。
日本は先発メンバーに大久保嘉人選手を起用するなど初戦から2人の選手を入れ替えて臨み、堅い守りからカウンターを狙うギリシャに対して前半から圧倒的にボールを支配しました。
前半38分にはギリシャの主力選手が2枚目のイエローカードを受けて退場し、日本が1人多い状態になりましたが、両チーム無得点のまま前半を折り返しました。
後半開始から日本は、長谷部誠選手に替えて遠藤保仁選手、さらに途中からは香川真司選手も投入しました。
そして後半23分と26分には立て続けに大きなチャンスを作りましたが、ゴールは奪えませんでした。
日本はその後も攻め続け、ギリシャの2倍近い16本のシュートを打ちましたが、ゴール前に引いて堅い守りを続けるギリシャから最後まで得点を奪えずに、0対0で引き分けました。
この結果、日本は目指していた勝ち点「3」を挙げることはできずに勝ち点「1」にとどまり、1次リーグ突破は厳しくなりましたが、第3戦のコロンビア戦と他のチームの結果しだいでの1次リーグ突破に望みをつなぎました。

W杯日本の1次リーグ突破の条件 NHKニュース

日本はグループCの最終戦でコロンビアに勝てなければ、その時点で1次リーグ敗退が決まります。
日本がコロンビアに勝って勝ち点「4」とした場合でも、同じ日に行われるギリシャコートジボワールの試合結果に左右されます。
この試合でコートジボワールが勝つと勝ち点が「6」となって日本の勝ち点を上回り、コートジボワールが決勝トーナメント進出、日本は敗退となります。
一方、日本がコロンビアに勝ったうえでコートジボワールギリシャと引き分けると、日本とコートジボワールは勝ち点「4」で並び、得失点差で、決勝トーナメントに進む残り1チームが決まります。
この場合、日本はコロンビアを相手に2点以上の差をつけて勝つことが決勝トーナメント進出の条件となります。
また、日本がコロンビアに勝ったうえでギリシャコートジボワールに勝つと、今度は日本とギリシャが勝ち点「4」で並びます。
この場合も得失点差によって、どちらが決勝トーナメントに進むか決まります。

ザッケローニ監督 「勝つべき試合だった」 NHKニュース