https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国際的な孤立避けたい、強力に国益守る=プーチン大統領 | Reuters

プーチン氏は諮問団体シビック・チャンバーとの会合で、「われわれは決して孤立主義を追求することはない」と述べた。


「あなたと私は国益を適切に定義するべきだ。われわれはその方法を習得している」としたうえで、「われわれはこれを一貫して、正しく、慎重にそして強力に行う」と語った。

【ウクライナ情勢】EUと関係改善を期待 露大統領が伊外相に表明 - MSN産経ニュース

 タス通信によると、ロシアのプーチン大統領は9日、モスクワを訪れたイタリアのモゲリーニ外相と会談、ウクライナ情勢をめぐり悪化した欧州連合(EU)との関係改善に期待を表明した。イタリアは今年後半のEU議長国。


 プーチン氏は中国を除き、首脳以外の閣僚とは原則として会談しない。モゲリーニ氏と会談したのは、天然ガスの輸出などを通じ経済的関係が深い欧州との緊張緩和に強い意欲を示すためとみられる。ロシアへの制裁で慎重な姿勢を維持するEUを通じ、米国を牽制(けんせい)する効果も狙ったようだ。


 プーチン氏は会談冒頭、イタリアとの良好な関係に言及。EU全体とも同様の関係を築きたいと語った。


 モゲリーニ氏は大統領との会談に先立ち、ロシアのラブロフ外相と会談した。