https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山口代表 「公明の参加で行使拡大に歯止め」 NHKニュース

この中で公明党の山口代表は、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に関連し、「私が以前、『連立政権を離脱しない』と言ったことに対し、『離脱カードを捨てるから押し切られた』という人がいるが全然違う。本当に離脱したら、経済の再生や被災地の復興が不安定になり、安倍総理大臣が日本維新の会の石原共同代表と仲よくなって、国民が期待しない安全保障の方向性になったら、公明党は別の意味で批判された」と述べました。
そのうえで山口代表は、「少し議論のスピードが速すぎたかもしれないし、『じっくり議論すべき』という意見もあったと思う。ただ、他国を守るためではなく、日本を守るためにのみ自衛権を使うことは許されるという枠組みは変えず、これを変えようとすれば憲法を改正するしかないという歯止めをかけた」と述べ、公明党が協議に参加したことで、行使の拡大に歯止めをかけることができたという考えを重ねて示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140720#1405853562
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140714#1405335168
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140714#1405335181
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140705#1404557727