https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-06-17から1日間の記事一覧

寺川奈津美1 寺川奈津美2

松葉総本店 (まつばそうほんてん) - 梅田/串揚げ・串かつ [食べログ] http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150615#1434364592

竹内友佳 ショーパン

「クラブ」規制緩和の改正風営法成立 NHKニュース 「クラブ」の営業が、風俗営業法で原則、午前0時以降、禁止されていることについて、政府の規制改革や超党派の議員連盟の要請を受け、警察庁は、有識者会議に検討を依頼し、法改正の作業を進めてきました。…

選挙権年齢18歳以上に 改正公選法が成立 NHKニュース 選挙権が得られる年齢を引き下げて、現在の「20歳以上」から「18歳以上」にする公職選挙法の改正案は与野党6党などが共同で提出したもので、17日開かれた参議院本会議で採決が行われた結果、全…

焦点:トヨタの種類株、日本企業の資金調達に一石 波及は未知数 | Reuters トヨタは16日開催の定時株主総会で、「AA型種類株式」の発行を可能にする定款変更を約75%の株主の賛成を得て可決し、5000億円の同種類株の発行を決議をした。 http://d.h…

貿易収支5月、2カ月連続で赤字 輸出の伸び鈍化 | Reuters 財務省が17日に発表した5月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は2160億円の赤字となった。2カ月連続で赤字となったが、赤字幅は前年同月の9172億円に比べ大幅縮小した。輸出は9…

焦点:原油急落開始から1年、供給過剰解消の目途立たず | Reuters 原油価格が大幅下落を始めて1年がたつが、原油の供給過剰という構図に変化は見られない。供給が増加を続けそうな一方、最大のエネルギー消費国である中国の需要見通しに陰りが出ているため…

米財政赤字、2040年にGDP比5.9%と倍に上昇=議会予算局 | Reuters 米議会予算局(CBO)は16日に公表した長期予算見通しで、税制と歳出に関する法律が変更されなければ、米国の財政赤字の対国内総生産(GDP)比率は2040年に現在の倍以上の水…

コラム:米FRB、新興国からの「スピルバック」に戦々恐々か | Reuters 米連邦準備理事会(FRB)は、自らの金融緩和策による諸外国への副作用(スピルオーバー)を気に病むことはなかった。しかし今後利上げに着手するに当たり、副作用の自国への跳ね返…

コラム:ギリシャ危機、欧州は「感染防止」できるか | Reuters ユーロ圏の国債市場は、数カ月ににわたり抵抗してきたが、ついにある程度の危機感染を免れない状況に陥った。ギリシャと国際債権団の溝がどんどんと深まっていったことから、ドイツと他国の国債…

情報BOX:ギリシャ、国際債権団への負債額は2428億ユーロ | Reuters デフォルト危機が迫るギリシャは、公的な貸し手に対して総額2428億ユーロの負債を負っている。公的データを基にロイターが算出した。 ユンケル氏、ギリシャ首相を非難 欧州委の提案…

Ron Paul 'Congress Blocks Nazi Training in Ukraine' - watch my Liberty Report: https://youtu.be/jWl5AsYg9z4 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150616#1434451031

Jun / Джюн 米国は「ドンバスの特別な地位」を支持する。続Вести.Ru: Госдеп США поддержал наделение Донбасса особым статусом http://www.vesti.ru/doc.html?id=2630628&tid=105474 米国による改革支援の主要ポイントは、経済・エネルギーの対ロ依存低減…

プーチン大統領 最新兵器導入進める方針 NHKニュース ロシアのプーチン大統領は、16日、モスクワ郊外で開幕したロシア製兵器の展示会で演説し、「ことし、新型の大陸間弾道ミサイル40発以上を配備する。どのようなミサイル防衛システムも突破できるもの…

アルカイダ指導者死亡 米は成果を強調 NHKニュース イエメンを活動の拠点にするアルカイダ系のイスラム過激派組織「アラビア半島のアルカイダ」は15日、指導者のナセル・ウハイシ容疑者がアメリカによる攻撃で死亡したことを明らかにしました。 ウハイシ容…

タリバンがISに活動慎むよう警告 NHKニュース アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは16日、過激派組織ISの指導者、バグダディ容疑者に宛てた書簡を最高指導者オマル師の側近の名前で公表しました。 この中でタリバンは、アフガニスタンでISに同…

PKOの在り方 報告書まとめ国連に勧告 NHKニュース 国連のPKOは現在、世界16の地域に展開していて、120か国から10万人以上の兵士や警察官が参加していますが、各地の紛争が複雑化し、過激派による攻撃も増えるなかで改革が焦点となっています。 …

〔焦点〕米政権の「アジア重視」に暗雲、TAA法案否決で中国の影響拡大も | Reuters 環太平洋連携協定(TPP)交渉妥結に不可欠とされる大統領貿易促進権限(TPA)の関連法案が先週12日に米下院で否決され、オバマ政権が掲げる「アジア重視」戦略に…

南沙諸島“新たな埋め立て計画ない” NHKニュース 南沙諸島での中国による埋め立て工事について、中国政府は詳細を明らかにしていませんが、フィリピン政府は、中国が7か所の浅瀬で工事を進めていると公表しています。 これについて、南シナ海の領有権や資源…

日中「連絡メカニズム」事務レベル協議再開へ NHKニュース 海上や空での偶発的な衝突を避けるため、日中の防衛当局が、緊急時に連絡を取り合う連絡メカニズムを巡っては、去年11月の安倍総理大臣と中国の習近平国家主席との首脳会談で、実施に向けた協議を…

こたつぬこ 「今まで政治の話はあまりできなかった友人たちと、最近はアベおかしいよねって言い合えるようになった」という話がちらほら聞こえてきた。支持率がさらに下がる予兆ですね。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150616#1434451022

首相 憲法解釈変更の正当性と合法性に確信 NHKニュース この中で、民主党の岡田代表は集団的自衛権の行使について「『わが国を取り巻く安全保障環境が根本的に変容した』と説明しているが、いつも例として挙げる、ホルムズ海峡での武力行使、機雷の掃海を巡…

維新 安保修正協議巡る対応不透明 NHKニュース 維新の党は、安全保障関連法案について、「自衛隊の出動に一定の歯止めをかける必要がある」として、▽経済的な理由のみによる集団的自衛権の行使を認めないことや、▽国際貢献のための後方支援への参加の条件と…

ジュリスト 2015年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2015/06/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/d1021/20150616#1434451002 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150615#1434364596 http://d.hatena.ne.jp/d…

おくあき まさお 政界は一瞬先は闇。ある時を境に何をやっても裏目に出る。一旦流れができると止めようがない。解釈改憲の流れを作ってきたものの、終盤に来て憲法学者からダメを食らったのは痛すぎる。これまでなんとなく合憲だ─と言い張っていたものがハッ…

こたつぬこ いやーこの記事びっくりした。橋下はこれまで一度も大阪市の区役所を訪れたことがなかったんだね。まったく現場みないでやってたんだ。よくこれで都構想なんてやろうとしてたな。 橋下市長、区役所を視察 11年の就任後初めて:朝日新聞デジタル…

yuuki イデオロギーにまみれているより、イデオロギーに無自覚な方が遥かに危険で、取り返しがつかない過ちにも気付かないことになるのだろうと思う。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150616#1434451038

オッカム 昨年だったか幻冬舎の人がうちの大学に来てた時、最近そちらの調子はどうですかと聞いたところ、「たかじん本で話題騒然で調子いいですよw」と笑ってた。そういう感覚の出版社には善意の忠告は一切気にならないのだろうね。 江藤淳と『ネット右翼亡…

大和悠河 Amore 愛|大和悠河オフィシャルブログ オペラは感情の総合芸術。 苦しみ、嘆き、悲しみ、嫉妬、そして愛・・・。 歌は、演じる人の魂の叫びを聴く人の魂に響かせて・・歓喜へ。 そして、官能的で神聖な世界にひたっていられたら、幸せ。 大和悠河…