https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英首相が休暇中断、「イスラム国」の映像を外相らと協議へ | Reuters

キャメロン英首相は、イスラムスンニ派の過激派組織「イスラム国」が公表した映像について外相らと協議するため、休暇を中断し20日にロンドンに戻る。首相府が明らかにした。


首相府は声明で、キャメロン首相が外相のほか、内務省や外務省の高官らとイラクとシリアをめぐる情勢などを協議すると発表した。


イスラム国は19日、約2年前にシリアで行方不明となった米国人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏の首を切断したとする映像を公表。映像では英国訛りの男性の音声が確認できる。


映像の真偽は確認できていない。

英首相「衝撃受けている」、米記者殺害に自国民関与の疑いで | Reuters

キャメロン英首相は20日、米国人記者がイスラムスンニ派の過激派組織「イスラム国」に殺害されたとみられる事件で、実行犯が英国人であるとの疑いが出ていることに衝撃を受けていると語った。


イスラム国は19日、約2年前にシリアで行方不明になっていた米国人記者のジェームズ・フォーリー氏の首を切断する映像を公表した。実行犯の男はイギリス訛りの英語を話していた。


キャメロン首相は「映像に写っている事件に関与した男の身元は判明していないが、英国人である可能性が高まっており、非常に衝撃を受けている」と述べた。


英情報当局は、映像に写っていた男の捜査を開始。ハモンド英外相は、英情報当局が米国と緊密に協力し、男の身元特定に尽力しているほか、テロ対策の特別警察部隊が映像を調べていることを明らかにした。

米ジャーナリスト殺害 英国人関与か NHKニュース

イラクやシリアで勢力を拡大しているイスラムスンニ派の過激派組織「イスラム国」は、19日、黒い衣服で身を包み、顔を隠した戦闘員がアメリカ人のジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏をナイフで殺害する映像をインターネット上に掲載しました。
この戦闘員はイギリス人のような発音の英語を話しており、イギリスのキャメロン首相は20日、「誰かはまだ特定できていないが、映像から判断するとイギリス人の可能性が高い」と述べました。
そのうえで、「イギリスからイラクやシリアへ渡ってイスラム過激派の活動に関わる者が多くいる」として、渡航を企てる者のパスポートを剥奪するなど対応を強化するほか、各国と連携して「イスラム国」への圧力を強める考えを強調しました。
また、戦闘員の身元などを特定するため、ロンドン警視庁は映像の解析を行うなど捜査を開始しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140820#1408532176