https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ガザ 長期的な停戦見通し立たず NHKニュース

ガザ地区では、一時的な停戦の延長で、およそ9日間にわたり戦闘が停止したあと、エジプトで行われていた長期的な停戦に向けた協議が、事実上決裂し、双方による攻撃が再開しました。
こうしたなか、イスラエル軍は、21日、ハマスの軍事部門の司令官3人を空爆で殺害したと発表しました。
このうちの1人は、ハマスの軍事部門のナンバー2とされる人物で、イスラエル側につながる地下トンネルの建設やエジプトのシナイ半島から武器を密輸する責任者だったということです。
イスラエル軍は、戦闘の再開後、ハマスの軍事部門の幹部を標的にした空爆を強化していて、19日にも組織のトップとされる人物の自宅を空爆し、この人物の妻と子どもを殺害しています。
ハマスの軍事部門は、20日夜、傘下のテレビ局を通じて緊急の声明を出し、イスラエルへのロケット弾による攻撃を一層強める姿勢を強調しました。
これに対し、イスラエルのネタニヤフ首相も記者会見で、「軍事作戦は終わっていない」と攻撃を続ける方針を示すなど、双方ともに強硬な姿勢を崩しておらず、長期的な停戦への見通しは、立っていません。