https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエルとパレスチナ、ガザの72時間停戦で再び合意 | Reuters

イスラエルパレスチナは10日、パレスチナ自治区ガザの一時停戦に合意した。停戦期間は2100GMT(日本時間11日午前6時)から72時間。 イスラエル政府高官は「イスラエルは、エジプトの提案を受け入れた」と述べ、停戦が守られれば、イスラエルの交渉団が11日に再びカイロ入りし、エジプトを仲介とするパレスチナとの間接的な協議を再開する方針であることを明らかにした。


ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスの幹部は、パレスチナ側がエジプトの要請に応じたとし、カイロでの協議が続くと述べた。


エジプト外務省は声明で、双方に「停戦を機に、直ちに間接的な協議を再開し、包括的かつ持続的な停戦合意の締結に取り組む」よう要請した。

ガザ地区 再び72時間の停戦 NHKニュース

ガザ地区で戦闘を続けてきたイスラエルハマスは、仲介役のエジプト政府が「市民の犠牲を止め、ガザ地区人道支援物資を入れる必要がある」として提案した72時間の停戦を受け入れ、現地時間の11日午前0時すぎ(日本時間の11日午前6時すぎ)から停戦に入りました。
ガザにいるNHKのスタッフによりますと、停戦期間に入ってからイスラエルハマスの代表は一時停戦の期間中にエジプト政府の仲介で本格的な戦闘の停止に向けた間接的な協議を行うということで、地元メディアによりますと、カイロに滞在しているハマスの代表団に加え、イスラエルの代表団も11日にカイロ入りする見通しです。
イスラエルハマスは先週も72時間の停戦で合意しましたが、その後、8日に戦闘が再開し、ガザの保健当局によりますと、イスラエル軍空爆などで10日もパレスチナ人13人が死亡したということです。
こうした状況のなか、カイロでの交渉に臨む双方が停戦の合意を守り、本格的な戦闘の停止につなげられるのかが焦点となっています。