https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ECB総裁、量的緩和に対する交換条件を欧州首脳に求める - Bloomberg

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は域内各国の首脳にある提案を突き付けている。あなた方が私のために何かしてくれたら、私もあなた方のために何かをしよう、というものだ。


ドラギ総裁は量的緩和に踏み切る用意があることについてさらに踏み込んだ表現をする一方で、各国政府に自国の需要を増やすよう求めている。EUの財政協定に組み込まれた「柔軟性」を利用して、今こそ内需を拡大すべきだというのが、30日にブリュッセルで開かれるEU(欧州連合)臨時首脳会議を控えた域内首脳に対するドラギ総裁からのメッセージだ。


ユーロ圏で景気回復が停滞しデフレリスクが高まる中、ドラギ総裁は先週、金融緩和と財政出動構造改革という3方面からの対策を呼び掛けた。ただ、フランスのオランド大統領が今週、緊縮財政に批判的な閣僚を新内閣から外したことは、これを実行する難しさを物語っている。


ブリュッセルの調査団体、ブリューゲルのディレクター、グントラム・ウォルフ氏は「供給側と需要側の対策を組み合わせる必要があるというのは確かに正しい考え方だ」と指摘した上で、「フランスやイタリアがそれを実施できるかどうかは、もっと複雑な問題だ」と述べた。


世界国債相場の指標は今週、過去最高に接近し、欧州株式相場 も上昇した。ドラギ総裁が米ワイオミング州ジャクソンホールのシンポジウムで先週行った講演で、ECBは幅広い資産購入プログラムの実施に近づいていることを示唆したとの見方が広がった。

How Draghi Seeking QE Trade-Off May Find Austerity Trap - Bloomberg