https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

錦織 躍進は体力強化などの成果 NHKニュース

錦織選手は、ニューヨークで行われた全米オープンでトップ選手を相次いで破り、日本選手として初めて四大大会の決勝に進み、準優勝を果たしました。
決勝から一夜明けた9日、現地でインタビューに応じた錦織選手は、2週間に及ぶ戦いで心身ともに疲れた様子で「悔しさなど、まだいろいろな感情がある」と話しました。
そして、今大会の躍進の背景には、去年から指導を受けているマイケル・チャンコーチの下で簡単なチャンスボールを決めることなど基本的な練習に繰り返し取り組んだことがあるとしたうえで、「意外とおろそかにしていた部分だった。重要な場面で自分から積極的に打ち、絶対にミスしない自信がついたので、本当に大事な練習だった」と話しました。
さらに、「嫌になるぐらいトレーニングして、全身をバランスよく鍛えた。決勝まで7回試合をしたが、準決勝や決勝でもしっかり戦えたので、体力的にすごく自信になった」と話し、ランニングで心肺機能を高めたり、プールやバイクを使ってこれまで課題だった体力面の強化に努めたことが今回の結果につながったと振り返っていました。
そのうえで、「今回の経験は絶対に生きてくる。これからも練習に励み、強い気持ちを持って四大大会のタイトルに挑んでいきたい」と話し、さらに上を見据えていました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140909#1410259303