https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日露武道交流:首相の昭恵夫人ら、なぎなたを披露 - 毎日新聞

 黒ばかま姿の安倍、橋本両夫人は約450年前から伝わる「天道流薙刀なぎなた)術」の型を披露。公式プロフィルによると安倍夫人は「なぎなたが趣味」。「国際なぎなた連盟」のホームページによると、橋本夫人は連盟会長を務める。アファナシエフ駐日ロシア大使は「安倍夫人は才能に満ちた女性。橋本夫人と共に出場してくれてありがたい」と謝意を示した。

安倍首相夫人 ロシアの民族・伝統武道の演武会に参加 なぎなた術を披露 - The Voice of Russia

東京で4日、ロシアの民族および伝統武道の演武会が開かれ、安倍晋三首相の昭恵夫人が参加し、天道流薙刀(なぎなた)術を披露した。橋本龍太郎元首相夫人の久美子さんも参加し、昭恵夫人と演武を披露した。


昭恵夫人は、参加者や観客に、武道における日露関係の強化への期待を表した。
なぎなたを習っているという昭恵夫人は、リア・ノーヴォスチ通信の取材で、ヤクートの民族武道「ハプサガイ」に大きな感銘を受けたと語った。昭恵夫人は、ロシアの武道は動きがとても速く、力強いと指摘し、このような力は、どんなものにでも勝つことができ、日本の伝統武道とは異なっているが、目的は勝利にあるだけではなく、相手と面と向かい、相手を感じることであるという印象を受けたと語った。また、昭恵夫人は、ヤクートの民族武道に大きな感銘を受けたと述べ、演武の際に流れた音楽は非常に独特で、これはただのスポーツではなく、何か非常に精神的なもの、スピリチュアルなものであるとの印象を受けたと語った。