https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相と習主席 夕食会で表情和らげ握手交わす NHKニュース

10日夜、北京では、習近平国家主席と中国で人気歌手でもある習主席の彭麗媛夫人が主催して、各国首脳やその夫人などが参加して夕食会が開かれました。
習主席と彭夫人は、会場に到着した各国首脳をそれぞれ笑顔を浮かべて握手で出迎えました。
習主席は、日中首脳会談の場で安倍総理大臣と握手した際には終始固い表情でしたが、夕食会に昭恵夫人を伴って到着した安倍総理大臣とはいくぶん表情を和らげて握手を交わし、写真撮影が行われました。

日韓首脳 外務省局長級協議促すことで一致 NHKニュース

APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため中国の北京を訪れている安倍総理大臣は、日本時間の10日夜、ほかの首脳らとともに習近平国家主席の出迎えを受けたあと、夕食会や歓迎行事に臨みました。
このうち夕食会で、安倍総理大臣は、隣に座った韓国のパク・クネ大統領との間で、両国関係を含む、さまざまな課題などを巡って意見を交わしました。
そして、両首脳は、両政府間で月1回のペースで行うことで合意しているものの毎月の開催に至っていない外務省の局長級協議について、日韓関係の改善に向けて前進を促していくことで一致しました。