https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米株は急落後下げ渋る、世界経済不安でダウ一時460ドル安 | Reuters
NY株 一時460ドル安 NHKニュース

15日のニューヨーク株式市場は、アメリカの個人消費に関する経済指標が大幅に悪化し、景気の先行きの不透明感が増したという受け止めが広がり、取り引き開始直後から全面安の展開となりました。
さらに、アメリカでエボラウイルスの二次感染が起きたことが伝わると、経済活動にも影響が及ぶのではないかという懸念から、売り注文が加速し、ダウ平均株価は一時、前日より460ドル値下がりしました。
その後は買い戻しの動きも出たため、結局、ダウ平均株価は、前日より173ドル45セント安い1万6141ドル74セントで取り引きを終えました。
ダウ平均株価が値下がりするのは5営業日連続で、この間の下げ幅はおよそ850ドルに上ります。
一方、ニューヨーク外国為替市場では、比較的安全な通貨とされる円を買う動きが急速に強まり、円相場は一時、1ドル=105円20銭まで値上がりしました。
市場関係者は、「この日はヨーロッパ市場でも株価が急落しており、世界的にリスクを回避しようという傾向が強まっている。エボラ出血熱の感染が広がりを見せるなど先行きの不透明感は今後も続くとみられ、相場が大きく変動する展開がしばらく続きそうだ」と話しています。