https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

親ロシア派指導者 ロシア編入を求める考え NHKニュース

ウクライナでは今月26日に議会選挙が行われる予定で、事前の世論調査では、ポロシェンコ大統領率いる与党など欧米寄りの政党や民族主義を掲げる政党に支持が集まっています。
こうしたなか、ウクライナ東部の親ロシア派組織の1つ「ルガンスク人民共和国」の指導者プロトニツキー氏が21日、NHKの単独インタビューに応じ、議会選挙には参加せず来月2日に独自に議会選挙を行うことを確認しました。
そのうえで、「ウクライナにとどまることはない。この問題は5月の住民投票で決定済みだ。ウクライナから分かれて独自の政治、経済政策を進めることが支持された」と述べ、独立を目指す方針に変わりはないとしています。
そして、隣国ロシアとの歴史的なつながりを強調し、「われわれはロシアへの編入を望んでおり、ロシアの国民と大統領が受け入れてくれることを期待する」と述べ、ロシアへの編入を求めていく考えを改めて示しました。
ウクライナのポロシェンコ大統領は東部に対して一時的に自治権を認めましたが、独立は受け入れないとしており、双方の立場は大きく隔たったままです。