https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

雅子さま 51歳の誕生日 NHKニュース

雅子さまは誕生日にあたって文書で感想を寄せられました。
雅子さまは冒頭で、この1年を振り返り、広島県などの豪雨や御嶽山の噴火で多くの人が犠牲になりとても心が痛んだとしたうえで、先月、長野県北部で起きた地震にも触れ、「被災地での災害からの復旧が一日も早く進むことを願っています」と述べられました。
そして、東日本大震災の被災地についても、「復興に永く心を寄せていきたいと思います」とつづられました。
そのうえで、今後、異常気象などによる自然災害の増加も心配されるとして、「自然への畏敬の念を忘れずに、かけがえのない地球を大切にしながら、どのような社会を作ることを目指していくのか私たち一人一人が考えていく必要があるのではないでしょうか」と記されました。
一方、来年、戦後70年を迎えることについて、雅子さまは「先の戦争当時のことや戦後の歩みに思いを寄せる大切な年になると思いますが、我が国が享受している平和の尊さを改めて心に刻み、平和への思いを新たにする機会になることと思います」と述べられました。
また、ことし、学習院女子中等科に進学された長女の愛子さまについては、「これまでとは異なる新しい環境になりましたが、多くの方と交流を持ちながら、楽しく実り多い学校生活を送ってほしいと願っています」と記されました。

宮内庁は、体調を崩されてから11年になる雅子さまについて、治療にあたっている医師団の見解を公表しました。
この中で医師団は、雅子さまが去年のオランダや東北の被災3県への訪問に続き、ことしも地方での公務や国賓行事に体調を整えながら出席されてきたとして、「懸命に努力を重ねられ、ゆっくりとではありますが、着実に快復してこられています」と説明しています。
そのうえで、「ご体調にはなお波がおありであり、まだ快復の途上にいらっしゃいます。今後とも、周囲の方々の理解と支えを受けながら、ご治療を続けられることが大切です」と述べています。