https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日刊ゲンダイ|「重要な成果」と自賛…議席増にはしゃぐ共産党の虚しい躍進

「今回は与野党の対立構図が見えづらく、有権者も投票先を決めあぐねていた。現政権にお灸をすえたい。しかし、投票先がない。それで共産党に票が集まったのが実情でしょう。共産党に政権を取らせようと本気で考える有権者はほとんどいないでしょうから、消去法の民意なんです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

本気で政権を取るつもりならば、野党共闘しかないのは歴然なのに、そうしない。結局、共産党の存在が野党への票を分断させ、安倍自民党を勝たせたようなものなのだ。

意味のない共産党の躍進は、今度の選挙のむなしさの象徴なのである。