https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

駒木明義

プーチン大統領らが出席する文化政策についての会議。ジリノフスキーさんが「なぜドストエフスキーがすばらしい作家になったか。牢獄に入っていたからだ。したがって芸術家は牢屋にぶちこむべきである」みたいなことを言っていて、プーチンさん、メドベージェフさんが失笑中。安定の芸風ですね。

プーチン大統領「ロシアは文化のイデオロギー化を卒業するべき」 - The Voice of Russia

プーチン大統領は水曜、文化・芸術に関する評議会および国家評議会の共同会合で、可能な限り早く歴史と文化のイデオロギー化を卒業する必要があるとの見方を示し、ロシアの歴史の発展の各段階に、肯定的な面とともに、暗い側面もあった、と指摘した。


「我々は偏見なしに研究を行い、現代人の目で見、それが我々の前進を阻むことがないように役立てなければならない」と大統領。


大統領は、特に慎重に注意を払わなければならないのはソビエト時代である、と述べた。