https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

那智の滝 新年の“しめ縄”張り替え NHKニュース

那智の滝熊野那智大社のご神体とされ、毎年7月と新年を前にしたこの時期に滝の上にかかったしめ縄が張り替えられています。
27日は白い衣装に身を包んだ神職など5人が、高さ133メートルの滝の上に上がり川の冷たい水につかりながら古いしめ縄を外しました。
そして、神聖な場所を示す「紙垂(しで)」と呼ばれる白い布をつけた、長さ26メートルの新しいしめ縄に張り替えました。
那智の滝は大みそかの夜から元旦にかけてライトアップされ、初詣に訪れる人たちを迎えることになっています。
熊野那智大社の朝日芳英宮司は「来年は羊年らしく、災害のない穏やかな1年であってもらいたい」と話していました。