https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今宮戎神社で「十日戎」始まる NHKニュース

大阪・浪速区今宮戎神社は、江戸時代、大阪が経済発展したころから商売の神様として信仰を集め、新年の伝統行事「十日戎」には、毎年、多くの人たちが訪れます。
9日は「十日戎」の初日、「宵えびす」で、境内には朝から次々と参拝者が訪れ、さい銭を投げ入れて商売繁盛を祈っていました。
また、金色のえぼしをかぶった福娘たちが、笑顔を振りまきながら、参拝者が手にするささに縁起物の小づちやお札などをくくりつけていました。
大阪・平野区で串カツ店を営む70代の男性は「ことしもたくさんお客さんが来てくれるよう祈ってきました。小さな店も繁盛する1年になってほしいです」と話していました。
今宮戎神社の「十日戎」は9日から3日間行われ、神社ではおよそ100万人の人出を見込んでいます。

十日戎で華やかな宝恵駕籠行列 NHKニュース

大阪・浪速区にある今宮戎神社の「宝恵駕籠行列」は、江戸時代に大阪・ミナミの料亭の旦那衆や芸妓さんが商売繁盛を願う「十日戎」に合わせて華やかなかごに乗って神社にお参りしたのが始まりとされています。
ことしは芸妓さんとともに、NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」でヒロインのエリー役を演じるシャーロット・ケイト・フォックスさんや、歌舞伎俳優の四代目中村鴈治郎さんもかごに乗り、ミナミの街を練り歩きました。
担ぎ手たちは「ほえかご、ほえかご」とかけ声を上げながら進み、フォックスさんは沿道の見物客から「エリーちゃん」と呼びかけられると笑顔で手を振って応えていました。
見物に来た大阪で飲食店を経営する男性は「行列を見ると新しい年になったのを実感します。福をたくさんもらったので、ことしもよい年になりそうです」と話していました。
ことしは道頓堀川の完成から400年になるのを記念して、かつて川にかかる橋のそばに設置されていた「戎舞台」が13年ぶりに復活し、辺りは大勢の人でにぎわいました。


MUSIC MAKES US HAPPY!:残り福娘美少女図鑑(3)♪ - livedoor Blog(ブログ)

神戸大3年の斎藤真美さん(22)