https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 キューバへの経済制裁を緩和へ NHKニュース

これは、アメリ財務省などが15日、発表しました。
それによりますと、家族訪問やアメリカ政府の公務、それに研究など、特定の目的を持ったアメリカ人が特別な許可なしにキューバ渡航できるようにしたり、アメリカからキューバ国民に3か月間に送金できる上限額を500ドルから2000ドルまで引き上げたりするなど、渡航や送金の制限を緩和するとしています。
また、携帯電話やパソコンなど、通信に関わる製品や建築資材のキューバへの輸出を認めるなど輸出の制限も緩和するなどとしています。
制裁の緩和は今月16日から実施するとしていて、アメリカ政府の高官は「キューバの人々の生活を向上させ、成功への機会を提供するとともにアメリカの国益にも資する」と話しています。
オバマ大統領は先月、50年以上にわたって対立してきたキューバと国交正常化に向けた交渉を始めることで合意したと発表し、今月21日から政府高官がキューバの首都ハバナを訪れ、交渉を始めることにしています。
キューバ政府は、交渉開始で合意した際に約束した53人の政治犯全員をすでに釈放していて、アメリカ政府も具体的な措置をとったことで両国が来週から始まる交渉に向けて環境を整えた形です。