https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ボコ・ハラム」 数百人を殺害か NHKニュース

ナイジェリア北東部のボルノ州では、今月3日から、バガ近郊にある軍の基地などをイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が襲撃し、基地を制圧するなど支配地域を拡大しています。
一連の襲撃による被害状況について国際的な人権団体、アムネスティ・インターナショナルは、15日、衛星写真の分析や避難民への聞き取りなどから現地で3700棟以上の建物が焼き打ちに遭うなどして破壊され、住民数百人以上が殺害されたとする調査結果を公表しました。
人権団体には、ボコ・ハラムの戦闘員たちが分べん中だった女性を殺害し、「男の赤ちゃんは体の半分が出た状態で母親と共に死亡した」とするむごたらしい目撃情報も寄せられているということです。
調査担当者は、「一帯は壊滅した。今回はボコ・ハラムの襲撃の中で最悪の被害だ。明らかに民間人を標的に攻撃している」として、深刻な懸念を示しています。
また、今回の襲撃で、隣国チャドなどへ数千人の住民が新たに避難をしているということで、団体では地元政府などに人道的な支援を求めています。