https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

農協組合長ら“自民党は農政の失敗反省すべき” NHKニュース

この中で稲田政務調査会長は、政府が成長戦略の1つに掲げる農協改革について、「『農協つぶし』という懸念が出ているが、決してそうではない。農業が安倍政権が進める地方創生の核になってほしいという思いで改革を進めている」と述べ、理解を求めました。
これに対し、地域の農協の組合長らからは、「農協が経済性だけではない役割を地域で果たしていることを踏まえていない」という指摘や、「今までの農政の失敗は自民党の責任であり、改革の前に反省すべきだ」という意見などが出されました。
農協改革を巡って政府は、JA全中=全国農業協同組合中央会が法律に基づいて地域の農協に行っている、会計監査の権限の撤廃などを盛り込んだ関連法案を通常国会に提出する方針で、稲田氏は意見交換会のあとの記者会見で、「農業者らとひざ詰めで議論する重要性を痛感した。どういう形で理解を広げていくか検討したい」と述べ、関係者の理解を得るためさらに努力していきたいという考えを示しました。